2016年07月02日

6月26日(日)〜7月2日(土)の離乳食

6月26日(日)
朝 ・イチゴオートミール きなこのせ
  ・レタスポテト
  ・バナナヨーグルト
昼 ・いんげんのおかゆ
  ・トマト豆腐
  ・うまい菜と小カブのダシトロ

20160626.jpg

6月27日(月)
朝 ・鯛雑炊(人参、いんげん、玉ネギ)
  ・キウイ(New)ヨーグルト
昼 ・きなこミルクパンがゆ
  ・トマトと小カブのスープ
  ・ブロッコリーポテト
  ・バナナ&とうふ イチゴソースがけ

20160627.jpg

6月28日(火)
朝 ・かぼちゃのおかゆ
  ・小カブとブロッコリーのくずよせ
  ・カマスとなすび
  ・モモ煮(New)
昼 ・アスパラのおかゆ
  ・ビシソワーズ(じゃがいも、玉ネギ、ミルク)+青ノリ
  ・鯛とリンゴ煮
  ・パプリカの白和え

20160628.jpg

6月29日(水)
朝 ・ホウボウとブロッコリーのミルクがゆ
  ・かぼちゃとキュウリのサラダ
  ・モモと人参、小カブの和え物
昼 ・青のり(New)のおかゆ
  ・カレイとアスパラのポテサラ
  ・キャベツといんげんのポタージュ
  ・イチゴヨーグルト パプリカ入り

20160629.jpg

6月30日(木)
朝 ・カレイとうまい菜のおじや
  ・モモときなこヨーグルト
昼 ・青のりのおかゆ
  ・こかぶと豆腐のダシトロ
  ・かぼちゃとブロッコリー
  ・スイカの葛よせ

20160630.jpg

7月1日(金)
朝 ・モモのパンがゆ
  ・トマトとブロッコリーのスープ
  ・レタスと豆腐の和え物
昼 ・いんげんのおかゆ
  ・カマスのきなこ和え
  ・ナスと小カブのミルクスープ
  ・さくらんぼ(New)

20160701.jpg

7月2日(土)
朝 ・バナナ入りホットミルクオートミール
  ・鯛のスモモ和え パプリカ入り
  ・ブロッコリーポテト
昼 ・さつまいもがゆ
  ・人参といんげんの白和え
  ・小カブとおかわかめ
  ・キウイ

20160702.jpg
posted by コトママ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

6月19日(日)〜6月25日(土)の離乳食

6月19日(日)
朝 ・うまい菜のミルクパンがゆ
  ・お豆腐パプリカ
昼 ・ホウボウのおじや
  ・チシャ菜(New)ナスポテト
  ・りんごにんじん

20160619.jpg

大きな固まりにしなくても、適度にもったりとした固さのご飯にするとモグモグしているようです。
集中している間に食べさせたいのでついつい急ぎになってしまいますが、一口ずつゆっくりあげる方が確かにモグモグしていることがよくわかります。
食べきってもらいたいですが、それよりもコトちゃんのペースで食べさせる方が大事ですね。
チシャ菜(サンチュ)は初めてでしたが、おナスとじゃがいもの甘さに紛れて苦味はそんなに気にならなかったようでパクパク食べてくれました。

6月20日(月)
朝 ・空豆きなこミルクパンがゆ
  ・いちごとうふ
  ・さつまいもマッシュ ブロッコリー入り
昼 ・人参がゆ
  ・カレイのポテサラ(玉ネギ入り)
  ・キュウリのカツオ昆布だしおすまし(チシャ菜トッピング)
  ・枝豆(New)
  ・スイカのくずきり

20160620.jpg

6月21日(火)
朝 ・枝豆おかゆ
  ・トマト&じゃがいも
  ・キュウリヨーグルト
昼 ・おかわかめ(New)のおかゆ
  ・カマスと野菜のトロトロあえ(人参、インゲン)
  ・ヨーグルトキュウリのさつまいもあえ
  ・スイカのくずきり
20160621.jpg

6月22日(水)
朝 ・鯛とトマトのリゾット
  ・ゆで小松菜
  ・バナナヨーグルト
昼 ・レタスのおかゆ きなこトッピング
  ・豆腐とキュウリの葛よせ
  ・パプリカポテト
  ・スイカのくずきり
20160622.jpg

6月23日(木)
朝 ・レタスミルクパンがゆ
  ・ホット豆腐トマト
  ・バナナヨーグルト
昼 ・こかぶ(New)のおかゆ
  ・ホウボウと枝豆のトロトロ
  ・ナス、人参、スモモ(New)のサラダ
  ・バナナヨーグルト(朝の残り)
20160623.jpg

6月24日(金)
朝 ・ミルクホットオートミール バナナのせ
  ・枝豆、豆腐、ブロッコリー
  ・ヨーグルト スモモソースがけ
昼 ・レタスがゆ
  ・鯛とパプリカとスモモ
  ・小カブのおかわかめ和え
  ・人参の白和え
20160624.jpg

6月25日(土)
朝 ・イチゴミルクパンがゆ
  ・カレイとブロッコリーのポテサラ
  ・レタスと玉ネギの野菜スープ
昼 ・なすびのおかゆ
  ・豆腐と小松菜のダシトロ
  ・さつまいもと小カブのきんとん
  ・人参きなこリンゴ
20160625.jpg

しっかりと朝ご飯も食べるようになってきました。
2回食も順調に進められているようです。
そろそろお肉にも挑戦したいし、食材を増やしてレパートリーを広げたいですね。
posted by コトママ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

初めての天然酵母パン

一晩冷蔵庫でお休みさせた元種です。
冷蔵庫の中でも元気に育っていました。

20160628a.jpg

これを使って初めての天然酵母パンを作りたいと思います!

材料はシンプルにこんな感じ。
元種はモチモチとした感触です。

20160628b.jpg

こねている感じはあんまり変わらない気がします。
でも香りが良いような。
一次発酵はゆっくり4時間半ほどとりました。

そして焼き上がりがこちら!

20160628c.jpg

当たり前かも知れませんがちゃんと焼けました!
モチモチっした食感と、ヨーグルト酵母っぽいミルク感を感じます。
ふわふわで香りが良いのが特徴かも。

元種は次に向けて粉とヨーグルト酵母を足して追加しておきます。
冷蔵庫で3〜4日は元気! ということなので、これはこまめに焼いて、酵母と付き合っていかなくちゃ。

うれしいうれしい初めての天然酵母パン!
posted by コトママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

元種作り

■1日目

出来上がったクイックヨーグルト酵母を使って元種作りをしていきます。

材料を用意。
強力粉はカメリアを使いました。

20160618a.jpg

ぐるぐると混ぜて、

20160618b.jpg

混ぜてすぐの元種はこんな感じです。

20160618c.jpg

暖かいところで2倍になるくらいまで放置します。
今の時期は直射日光だけ避ければ、どこにおいても暖かいので気楽ですね。

次第に生地が緩んできて、徐々に膨らんできました。
倍ほどに膨らんだのがこちら。

20160618d.jpg

生地の感じ。

20160618e.jpg

見極め適当なクイックヨーグルト酵母ですが、なんとか使えるようです。
よかった。

この状態で冷蔵庫へ。
一晩寝かせてから次の工程にうつります。

■2日目

2回目の元種つくり。
1回目の元種に再び粉とヨーグルト酵母を足していきます。

20160619a.jpg

ぐるぐる混ぜて再び倍ほどの大きさに膨らむまで待ちます。
目安で輪ゴムを巻きます。

20160619b.jpg
20160619c.jpg

1回目よりは早い時間で倍ほどに膨らみました。
瓶の底の方にはぽこぽこした気泡も見られます。
元気に酵母が生きて頑張っているようです。

20160619d.jpg
20160619e.jpg

再び冷蔵庫で一晩休ませます。

■3日目

3回目の元種つくりです。
2回目の元種に更に粉とヨーグルト酵母を足していきます。

20160620a.jpg

よく混ぜて、再び倍ほどの大きさになるまで暖かい場所で放置。
目安の輪ゴムも忘れずに付けます。

20160620b.jpg
20160620c.jpg

3回目は2時間ほどで倍の量に増えました。

20160620d.jpg
20160620e.jpg

瓶の底には気泡がぶくぶくしています。

これを一晩冷蔵庫で休ませてから、いよいよパン作りができます!
posted by コトママ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

クイックヨーグルト酵母おこし

レーズン酵母ができあがったので、次の段階、クイックヨーグルト酵母おこしです。

■1日目

20160613a.jpg

レシピに従い材料を準備。
ヨーグルトはメグミルクを使用してみました。
レーズン酵母は底に沈んだオリもちゃんと使いたいためよく混ぜてから必要分取りました。

20160613b.jpg

全て混ぜたものです。
この写真は混ぜてすぐですが、だんだんとヨーグルトだけが沈殿していきました。

■2日目

20160614a.jpg

ぷくぷくと少し泡立ってきました。

■3日目

20160615a.jpg

更にぷくぷくと泡立ってきました。
レーズン酵母をいちからおこすよりも早いようです。
ただこちらも見極めがわからないので、ヨーグルトっぽい香りがアルコール臭をふくんだワインのようになるまでおいてみたいと思います。

■4日目

20160616a.jpg

3日目と特に変わったところは見られませんでした。
何もしなければぷくぷくはそれほど見られませんが、瓶の中身を振って混ぜるとぷくぷく泡立ってきます。

■5日目
20160617a.jpg

だんだんと香りがワインのように変わってきました。
最初のフレッシュなヨーグルトの感じではなく、すこしこなれたような酸っぱいにおいがします。
相変わらず瓶を振ると泡だちます。

レーズン酵母のように水分に濁りがみえてきたりすると変化がわかりやすいのですが、白濁している分判断がつきにくいですね。

完全に勘ですが、これぐらいで完成のような気がします。
レシピでは1日〜2日後にぷくぷく勢いよく泡立てば完成となっています。
もしかしたらもっと早くの段階で完成なのかもしれませんが、見極めが全然わからないですね。

とりあえず次の段階、元種つくりにいきたいと思います。
posted by コトママ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての天然酵母おこし

パン作りを始めてやってみたかった天然酵母にチャレンジします
いろいろな本がある中で、初心者でも挑戦しやすそうで可愛らしいパンレシピの多い

佐原文枝さん
おうちでかんたんに作れる!
『自家製酵母パン』のレシピ

を参考にしてみました。
初めてなので勿論手探り。
失敗はつきものと思って挑戦してみます。

まずはレシピ通りにレーズン酵母おこしの準備。

20160605b.jpg

雑菌はNGなので丁寧に慎重に。
全てを混ぜて1日目の酵母の状態です。
これからどうなるか観察していきます。

20160605a.jpg

2日目
レーズンが水を吸いふっくらとしてきました。

20160606a copy.jpg

3日目
2日目にふっくらしていたレーズンが沈んでいました。
レシピではゆっくり浮いてきてぷくぷくしてきていますが・・・。

20160607a.jpg

4日目
昨日よりはレーズンはふっくらしていますが、やっぱりやや沈んだままの状態です。
まだ失敗とは限りません。
朝晩ふたを開けて瓶を回し、酵母に元気を送りながら様子を見ていきます。

20160608a.jpg

5日目
ようやく泡がぷくぷくしてきました!
瓶を開けるとアルコール臭がしてきます。
良い感じになってきたかもしれません。

20160609a.jpg

6日目
5日目よりぷくぷくの泡立ちが少ないものの、レーズンが浸かっている水が濁ってきました。
ただの濁りではなく、酵母が沢山含まれているオリだといいんですが・・・。
においは相変わらずのアルコール臭。
フレッシュなワインの感じがします。

20160610a.jpg

7日目
昨日よりも濁りが増えたような気がします。
瓶の底にもオリが溜まってきました。
もうよさそうかなぁ、と思いながら、具合の良い感じがわからないのでもう一日様子を見てみました。

20160611a.jpg

8日目

さらに昨日よりも瓶の底にオリが溜まっていました。
あまり確信はありませんが、これで出来上がりとして冷蔵庫での保存に変えたいと思います。

20160612a.jpg

この間、酵母からは嫌な臭いはしませんでした。
レシピの写真のように勢いよく泡だったのが5日目ですが、酵母がたくさん居るであろうオリがたまっているこの状態で次の段階、クイックヨーグルト酵母おこしへ移りたいと思います。

posted by コトママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

6月12日(日)〜6月18日(土)の離乳食

6月12日(日)
朝 ・きなこミルクパンがゆ
  ・バナナほうれん草
昼 ・人参がゆ
  ・豆腐、ナス、キュウリ(New)のカツオ昆布ダシ葛よせ
  ・ブロッコリーとかぼちゃのヨーグルトサラダ
20160612.jpg
休日はお出掛けして家以外でごはんをたべることが多いのですが、場所が変わっても特に食い気も変わらないようです。
いろいろ興味のあるものが多くて集中出来ない分、少し減らし目のご飯にしています。

6月13日(月)
朝 ・ブロッコリー入りオートミール(New)ミルクがゆ
  ・りんご&ナス入りマッシュポテト
昼 ・カマスと玉ネギのおじや うまい菜のせ
  ・豆腐と人参
  ・キュウリのおすまし
  ・スイカ(New)のくずきり
20160613.jpg
乳児用のオートミールを使っておかゆをつくりました。
ゆっくり火を入れるとトロトロになって、香ばしいかおり。
またパンがゆとちがった雰囲気になります。
味も大丈夫なよう。
常温保存ができて、手軽におかゆ状態にできるものがあると心強いですね。

初めてのスイカはキュウリのようにすり下ろして、葛を加えて柔らかめのくずきり状態にしてみました。
加熱もできるし、ゼリー感覚でつるんと食べられるし、甘みもあっていい感じです。

6月14日(火)
朝 ・きなこ&バナナのホットオートミール
  ・ヨーグルト入りグリーンスムージー(ほうれん草、空豆)
昼 ・朝の残り
  ・ポテトサラダ(ブロッコリー、人参)
  ・スイカのくずきり
20160614.jpg
あまり食べる気がなかったようで朝はお残し。
残した分を昼に持ち越して食べさせましたが、その時は完食。
特に味が気に入らない訳ではなくて、気分がのらなかっただけなんだね。

6月15日(水)
朝 ・コーンフレーク(New)のミルクがゆ
  ・豆腐入りポテサラ(ブロッコリー、人参)
昼 ・ゴロゴロ野菜のおじや(人参、大根、ゴボウ)
  ・鯛と大根葉
  ・バナナきなこヨーグルト
20160615.jpg
この日は初めてのコーンフレークにも挑戦。
スーパーでよく見かけるコーンフレークは砂糖もたっぷり甘々なので使えませんが、オーガニックのコーンフレークを見つけたので使ってみました。
砂糖も塩も含まれていますがごく少量で、大人が食べると物足りない感じがコトちゃんには丁度よさそう。
原材料がシンプルなので安心出来ます。

もちろん味付きのコーンフレークのおかゆは、前回のオートミールよりも味が濃く感じられました。
こちらもふやけやすくて離乳食向きの食感に簡単にできるのがグッド。

お昼のおじやには圧力鍋で加熱した根菜類を大きめカットであげてみました。
もぐもぐ出来るのかを確かめてみます。

じっくり観察。
もぐもぐもたまにはするようですが、あんまり大きすぎるとつい素飲みしたときに苦しそうな様子にもなりました。
噛んで欲しいけど、噛めるサイズと固さに仕上げるのが難しい。
お豆腐とか人参を柔らかく噛めるようにするよりも、飲み込みにくい白身魚の方が下と上あごですり潰しているような気もします。
つるんと飲み込みやすい食感のものに、おおきな物を含まないようにしたほうが良さそう。
ざらつきを残したおかずをとりいれながら要観察ですね。

6月16日(木)
朝 ・野菜スープパンがゆ ブロッコリー入り
  ・さつまいも人参ヨーグルト
昼 ・朝の残り
  ・鯛とパプリカと大根
20160616.jpg
最近寝苦しい夜が続いていて、初めての夏を迎えるコトちゃんは暑がってなかなか寝付けないよう。
夜中にこまめに目が覚めたりとぐっすり眠れていない日もあります。
それでも朝はいつも通り6時前後には目が覚めて活動を始めるのですが、この日は食欲よりも眠気の方が勝っていたようです。
朝ご飯は一口二口食べて、ぐずぐずしながら寝てしまいました。
食べ残しはそのままお昼に持ち越し。
お昼にはすっきり目覚めてペロリ完食しました。

6月17日(金)
朝 ・ミルクオートミール 人参入り
  ・小松菜きなこ
昼 ・インゲン(New)のおかゆ
  ・カマスと水茄子(New)の和え物
  ・かぼちゃ&パプリカ
20160617.jpg
旬の夏野菜が増えてきました。
みずみずしいお野菜はそれだけでも甘くて美味しいようです。
写真にはありませんが、オヤツにスイカも食べました。

6月18日(土)
朝 ・空豆きなこパンがゆ
  ・バナナ人参
昼 ・トマトのおかゆ
  ・カレイと豆腐の野菜和え(人参、インゲン)
  ・大根葉ポテト
  ・煮りんご
オヤツ ・バナナ&イチゴ
20160618.jpg
朝はなかなか食べムラがある日もあるのでそんなに量は用意していません。
主食とおかず一品スタイルが食べきりで良さそうです。
二品の中に炭水化物、タンパク質、ミネラルを組み合わせるようにしています。
どうしても大人と同じような考えになってしまって、パン食にフルーツorヨーグルトが作りやすいですね。

今日はお出掛けして、カフェで持ち込みご飯をさせてもらいました。
かさばらないようにお弁当形式。
シリコンカップを使うときっちり詰められるし水漏れもないので良さそう。
場所がちがってもペロリ完食のコトちゃん。
お行儀よくご飯を食べてくれたので(周りに迷惑もかけず)ほっと一安心のランチになりました。
posted by コトママ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

コトちゃんパン始動!

コトちゃんの離乳食用のパンは前回の試作より、塩入の方を使う事にしました。
ごくごく少量の塩分は許容範囲として、作りやすくて美味しい方を採用。

焼き色は付けずになるべく柔らかめにしてみました。

20160602a.jpg

成形はブールにせずに、バゲット状態にしました。
冷凍保存しやすさ優先。

ついでにバナナの練り込みバナナブレッドも試作。
レシピを決めておけば、いずれオヤツに朝食に活躍しそうです。

20160602b.jpg

恒例の断面ショー。

20160604e.jpg

コトちゃんパンの方はふんわりできました。
バナナブレッドの方は加える水分を全てバナナにしているので、もっちり詰まった生地になっています。

でもバナナの良い香りと、十分な甘みを感じられます。
もちっとかみ応えがあるので、歯固め用のパンになるかも。
レシピはまた別ページで。
これも今後試作していきたいパンです。

コトちゃんパンの方は、輪切りで15gずつひとかたまりにして冷凍しました。
使う際は耳の部分を切り落として中身だけにして(10g)、小鍋でミルクと一緒に柔らかく炊きます。

20160606a.jpg

ミルクの量はその都度適当です。
早く蒸発しそうならお水を足したりも。
お米よりはるかに柔らかくなりやすいので、パンがゆはクイックメニューにぴったり。
本当に素っ気ない味だけど、嫌がらずに食べてくれるコトちゃんに感謝!
posted by コトママ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

6月5日(日)〜6月11日(土)の離乳食

6月5日(日)
朝 ・バナナきなこヨーグルト
昼 ・人参とレタス(初)のダブルおかゆ
  ・カマスのマッシュポテト
  ・豆腐と小松菜のくずよせ(初カツオ昆布だし)
20160605.jpg
バナナ25g、きなこ1g、ヨーグルト20g
おかゆ40g、人参15g、レタス10g
カマス7g、玉ネギ20g、じゃがいも14g
豆腐18g、小松菜10g、カツオ昆布だし大2

2回食の準備のつもりで、朝に少しずつご飯をあげていきたいと思います。
とりあえずアレルギー食材を朝に試して昼間で様子見を何日か続けて、だんだんと食事に取り入れていければと。
初めてレタスを使いました。
本などでは苦味がちょっと苦手かも、とよく書かれていますが、コトちゃんにかんしては全くそのようなことはなく、煮るとすぐに柔らかくなるのでこちらとしても使いやすかったです。

6月6日(月)
朝 ・ミルクパンがゆ(初)
昼 ・おかゆ&ホウレン草
  ・カレイとレタスのくずよせ
  ・ブロッコリーと人参の白和え
  ・りんご煮(初)
20160606.jpg
パン10g、粉ミルク40cc+お湯
おかゆ40g、ホウレン草10g
豆腐20g、人参10g、ブロッコリー10g
カレイ8g、レタス20g、大根14g
リンゴ15g

コトちゃん用に焼いたパンを使って、初めての小麦にチャレンジ。
味も粉ミルク味なので問題無くパクパク。
体調も変わったところがないので、重度の小麦アレルギーではなさそう。
こちらもしばらく様子見ですね。
小麦が使えるとやっぱりメニューの幅が広がるのでありがたいなぁ。
リンゴも初めてでしたが、問題無く。
すこしレモン汁を振って砂糖も何も入れずに柔らかくなるまで炊きました。

6月7日(火) 祝☆生後8ヶ月
朝 ・イチゴミルクパンがゆ
昼  食べず・・・
20160607.jpg
パン10g、粉ミルク40cc+お湯、イチゴ5g

この日の朝もパンがゆを。
特に問題無し。
しかし折角の8ヶ月記念日なのに、ずーっとぐずぐずで、結局お昼の離乳食は食べませんでした。
離乳食を始めてから全く食べなかった日は初めてです。

6月8日(水)
朝 ・人参きなこがゆ
  ・小松菜とナスのトロトロ
昼 ・ブロッコリーのミルクパンがゆ
  ・鯛と空豆のポテサラ
  ・キャベツリンゴ
  ・大根パンプキンスープ
おやつ ・野菜せんべい
20160608.jpg
おかゆ40g、人参10g、きなこ1g
小松菜9g、ナス15g、カツオ昆布だし大2、葛1g強
パン7g、粉ミルク40cc、ブロッコリー15g
鯛10g、じゃがいも15g、空豆4g、野菜ダシ大1
キャベツ10g、リンゴ10g
かぼちゃ8g、大根15g

昨日のぐずぐずでママもヘトヘト・・・
本当は駄目かもしれませんが、昨日の離乳食を今日の分に回してしまいました。
気分を変えて朝におかゆとおかず一品。
昼にパンがゆにしてみました。

2回食になるにしたがって、メニューや食材のワンパターン化は避けたいのですが、色んな品目を取ろうと思うと同じようなメニューになりがち。
なるべく沢山の品目で食べてもらいたいなぁとは思うのですが、今はなかなか食べられる物も限られているのでこれから少しずつ増やしていきたいところ。
今日は完食してくれました!

本当は昨日の8ヶ月記念に野菜のおせんべいを用意していたのですが、あげられなかったので今日のおやつにしました。
もちろん美味しそうにパクパク。
歯も生えてきているので、カリカリ噛んでる音も聞こえました。
たまの楽しみにこれはいいなぁ。

6月9日(木)
朝 ・ブロッコリーミンクパンがゆ
  ・じゃがいもと玉ネギのポタージュ
  ・バナナヨーグルト
昼 ・キャベツのおかゆ
  ・豆腐のおすまし
  ・さつまいもと大根葉
  ・アップルキャロット
20160609.jpg
パン5g、ミルク30cc、ブロッコリー10g
じゃがいも17g、玉ネギ20g
バナナ20g、ヨーグルト20g
おかゆ40g、キャベツ10g
豆腐35g、昆布カツオだし大2
さつまいも15g、大根葉10g
人参10、りんご10g

だんだんと2回食スタイルに。
でもちょっと量が多いのか、少し食べ残したり、全く手つかずのおかずが出たりしました。
ついつい見た目で揃えてつくってしまいますが、量を加減しないと食べるのもしんどいね。
気をつけてちょっと足らないくらいに抑えてみようと思います。

6月10日(金)
朝 ・レタスミルクパンがゆ
  ・アップルキャロット
  ・バナナヨーグルトにちょろっときなこ
昼 ・おかゆ
  ・ホウボウのトマト煮
  ・小松菜ポテト
  ・きなこ大根
20160610.jpg
パン10g、ミルク60cc、レタス10g
人参10g、リンゴ10g
バナナ20g、ヨーグルト20g、
おかゆ40g
ホウボウ12g、トマト15g
小松菜8g、じゃがいも20g
きなこ2g、大根14g

珍しく白かゆだけで食べた日。
苦手だと思ってあげてきませんでしたが、やっぱりたまに気分を変えて白かゆをおかずで食べるのも良いようです。
決めつけずに試してみないといけませんね。

6月11日(土)
朝 ・トマトパンがゆ 野菜スープベース
  ・リンゴレタスヨーグルト
昼 ・ブロッコリーがゆ
  ・カマスとさつまいものミルク煮
  ・ナスと小松菜の空豆和え
20160611.jpg
パン10g、トマト15g、野菜ダシ大3
りんご12g、レタス15g、ヨーグルト20g
おかゆ40g、ブロッコリー10g
カマス12g、さつまいも15g、ミルク20cc
ナス10g、小松菜7g、空豆10g

順調に小麦をクリアしていっています。
続けて毎日のように食べましたが、変わった様子は見られません。

コトちゃんの離乳食に使っているミルクは、牛乳ではなく粉ミルクです。
母乳オンリーでいけたため、余った粉ミルクを消費すべく離乳食に利用しています。
パンを焼くさいのスキムミルク変わりにも使っているので、今度焼くコトちゃんパンには入れて焼いてみようと思います。
ミルクっぽい風味がつくかな?
それともしっかりした生地に焼き上がるかな?
いろいろなものが食べられるのは楽しいね。
posted by コトママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

5月29日(日)〜6月4日(土)の離乳食

離乳食を始めて焼く2ヶ月になります。
そろそろ気になっていたアレルギー食材にもチャレンジしつつ、2回食への移行の準備もしていきたいと思います。

ただそれで困るのがおっぱい事情。。
ご飯を食べる量が増えると当然飲む量も減ってきます。
またちょくちょくお乳が詰まるようになってきました。

おっぱいは飲んで欲しいけど、離乳食も食べて欲しい。
だんだんとバランスが難しくなってきました。
これを書いてる最中もお乳の腫れが痛くて痛くて…。
どうしよう。

5月29日(日)
・キャベツがゆ
・小松菜、トマト、玉ネギのトロトロ
・メイタカレイ(初)、空豆人参スープと共に
20160529.jpg
おかゆ50g、キャベツ10g
小松菜5g、トマト7g、玉ネギ7g、葛少々
メイタカレイ10g、昆布ダシ大1
空豆10g、人参8g、野菜ダシ大1

新しい白身魚に挑戦。
メイタカレイは日本酒とお水で煮たものを、骨のない部分だけをほぐしました。
カレイの身は柔らかくてすごくほぐしやすいです。
ただ骨が小さく細かく鋭いので、確実に骨のない部分のみを新調に選ばなければいけません。
かなーり贅沢な感じ。
残った部分も骨を取ってほぐして、大人の料理に使いました。

5月30日(月)
・ブロッコリーがゆ さつまいものせ
・メイタカレイと青菜ペースト
・人参大根、豆腐
20160530.jpg
おかゆ50g、ブロッコリー6g、さつまいも7g
メイタカレイ9g、玉ネギ6g、小松菜5g、トマト7g
人参14g、大根14g、豆腐20g、昆布ダシ大1

食べ進めると、やっぱり白かゆや野菜かゆだけでは文句が出ます。
さつまいもやかぼちゃ、人参の甘い系の味か、
きなこやお魚などのタンパク質を混ぜた方がいいみたい。
食べるからといってついつい炭水化物やタンパク質ばかりに偏ってしまわないようにしたいです。

5月31日(火)
・おかゆ&かぼちゃ
・ホウボウ(初)のトマト人参和え
・なすび(初)とうまい菜
・バナナ
20160531.jpg

おかゆ50g、かぼちゃ12g
ホウボウ12g、トマト15g、人参7g、昆布ダシ大1
なすび15、うまい菜9g、玉ネギ9g
バナナ15g

あっさり淡泊なホウボウの身は鯛に食感が近いのかも。
でも鯛よりも脂が少なく、魚独特の匂いも気にならないので使いやすそう。
初めてのなすびもトロトロで甘みがあって問題無くパクパク。
こちらはアクが気にならないように、加熱前によく見ずさらしをしました。

6月1日(水)
・人参きなこがゆ
・ホウボウと大根葉のトロトロ
・なすび入りジャガイモマッシュ
・いちごバナナ
20160601.jpg

おかゆ50g、人参15g、きなこ2g
ホウボウ7g、大根葉10g、昆布ダシ大2
なすび10g、じゃがいも14g、大根16g、野菜ダシ大1
イチゴ15g、バナナ15g

汗をかく時期が始まり、離乳食もそれなりに進んできたので、最近気になるのがちょっとうんちが硬いことです。
便秘とまではいかないけど、ちょっと出すのが苦しそう。
便秘解消メニューとはまではいきませんが、ちょっと気をつけて野菜多めにしました。
野菜の繊維質、きなこ、バナナ、このあたりは優秀食品。
それらを積極的に取り入れながら、水分も気をつけながら。

6月2日(木)
朝 ・プレーンヨーグルト
昼 ・トマトがゆ
  ・青菜のトロトロ(大根葉、ブロッコリー)
  ・鯛となすびと野菜ダシ
  ・バナナきなこ
20160602.jpg

プレーンヨーグルト20g
おかゆ50g、トマト15g、玉ネギ15g
大根葉10g、大根10g、ブロッコリー10g
鯛8g、ナス15g、野菜ダシ大1
バナナ30g、きなこ2g

離乳食を始めてから2ヶ月がたちました。
まだ一回食ですが、そろそろ食品も増やしていきたいところ。

本日は初めての乳製品にチャレンジです!

万が一何かがあれば気づけるように、午前中にヨーグルトのみを与えてみました。
20g=大さじ1程度です。

初めての味なのでおそるおそる口にしていましたが、美味しい事がわかるとくれくれモード。
食べてる最中も、食べ終わったあとも特に変わった様子はありません。
乳製品、大丈夫そうです。

それでもしばらくは様子を見ながらいきたいと思います。
デザートのバナナきなこは食べきれなかったので、明日の朝にまたヨーグルト共に和えてあげたいと思います。

6月3日(金)
朝 ・バナナきなこヨーグルト
昼 ・おかゆ
  ・うまい菜とカレイの昆布ダシ和え
  ・パンプキンサラダ(人参&とうふ)
  ・空豆大根
20160603.jpg

ヨーグルト20g
おかゆ50g、
うまい菜8g、カレイ10g、昆布ダシ大1
かぼちゃ13g、人参7g、豆腐30g
空豆10g、大根9g

2日目のヨーグルトタイム。
バナナときなこもプラスして、大好物の最強タッグ。
特に変わった様子もみられないので、乳製品は大丈夫と思ってもいいかも。
朝に少しずつ与えるようにして、2回食の準備もしたいと思います。

ほんの一口二口、朝に食べる分が増えただけでもお腹のもちが違うのか、昨日と今日お昼を少しずつ残しました。
それでなくても結構食べていると思うので、量を少し減らした方がいいのかな?

6月4日(土)
朝 ・バナナきなこヨーグルト
昼 ・おかゆ なすびのせ
  ・カマス(初)のトマトスープ煮
  ・ホウレン草ポテト
  ・大根きんとん
20160604.jpg

バナナ30g、きなこ1g、プレーンヨーグルト20g
おかゆ30g、なすび15g
カマス10g、トマト15g、昆布ダシ大1
ホウレン草10g、じゃがいも14g、玉ネギ20g
さつまいも15g、大根8g

おかゆの量を少し減らすだけで難なく完食。
今日はなすびが一番おいしかったみたい。
posted by コトママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

